トピックス

神戸大学経済学部と附属学校との連携授業を行いました

附属学校部

第11回目となる連携授業は,経済学部のご協力の下,10月25日(日)に開催し,小学校1年生~中等教育学校5年生までの希望者約170人が大学の先生の授業を受けました。金融経済論がご専門の滝川好夫教授には,「どうなる!?日本経済」というテーマで授業をしていただきました。

附属小学校4年生の山口県周防大島での民泊活動が,農林水産省の報告書に取り上げられました

附属小学校

附属小学校では,教育目標である「グローバルキャリア人としての基本的な資質を育成する」の一環として, 4年生以上で平成25年度から体験型教育旅行を実施しております。中でも、4年生では山口県周防大島の民家に分宿します。 地元の方々とのふれあいを深めているこの民泊活動では、民泊先の方々とのふれあいによる情操教育に効果があり、また、農村漁村の人口減少に対する問題意識を持ち児童自ら考えることにつながっています。

附属中等教育学校「卒業研究優秀者発表会」を開催しました

中等教育学校

平成27年7月16日(木)に神戸大学統合研究拠点コンベンションホールにおいて,附属中等教育学校「第2回生卒業研究優秀者発表会」を開催しました。本校は,教育目標である「グローバルキャリア人」の育成に向けて,教育活動の柱の一つとして「Kobeポート・インテリジェンス・プロジェクト (Kobeプロジェクト)」を実施し,教科学習等で培った「見つける力」「調べる力」「まとめる力」「発表する力」及び「考える力」を「生きて働く力」 へと転化させることを目指しています。

第4回「附属中等教育学校 神戸大学day」を開催しました

中等教育学校

6月26日(金)に中等教育学校において,3・4年生を対象とした「附属中等教育学校 神戸大学day」を開催しました。 「神戸大学day」とは,神戸大学の先生が中等教育学校において大学全体及び各学部のガイダンスや講義を行うことで,生徒の神戸大学に対する理解を深めるとともに, 本学構成員としての「神戸大学スピリッツ」を涵養することを目的とした,本学附属学校ならではの取組です。

神戸大学出光佐三記念六甲台講堂にて附属中等教育学校の入学式を挙行しました

中等教育学校

平成27年4月8日,雨上がりの澄み渡る空気の中,附属中等教育学校の第7回入学式を行いました。 新入生は,附属小学校からの連絡進学及び帰国生徒,そして本校初となる一般適性検査からの入学生です。

附属中等教育学校が文部科学省「スーパーグローバルハイスクール」の指定を受けました

中等教育学校

本学附属中等教育学校が,文部科学省の平成27年度「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」の指定を受けました。 SGHは,将来国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成するために,文部科学省が平成26年度から開始している事業です。 (事業の詳細は文部科学省HPをご覧ください。http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/index.htm)

附属中等教育学校で学長講演を実施しました

中等教育学校

平成27年2月27日(金)に福田秀樹神戸大学長による学長講演を,中等教育学校6年生を対象に住吉校舎において実施しました。

神戸大学法学部と附属学校との連携授業を行いました

附属学校部

 第10回目となる連携授業は,法学部のご協力の下,2月7日(土)に開催し,小学校4年生~中等教育学校5年生までの希望者及び保護者約90人が大学の先生の授業を受けました。対外政策論,国際関係論がご専門の多湖淳准教授には,「「実験」と「言葉の科学的分析」で解き明かす国際政治」というテーマで授業をしていただきました。

神戸大学附属学校園は、神戸大学の理念である「真摯・自由・協同」の精神に基づき、社会を創造する知性を持ち、
国際感覚にあふれた人材の育成をねらいとした教育を行い、心豊かな人づくりの推進に寄与することを基本理念とします。